火曜クラブ

映画・ドラマ・コミックなどエンタメコンテンツの鑑賞記録です。

映画を見るのこと

映画鑑賞やなんやかんやの鑑賞記録ブログです。

軽いネタバレも含めながら、概要、感想をざっくり記録していきます。

古今東西気になるものがあれば、ジャンルは気にせず観ていきます。

 

自分用なので、あまり面白くない表現もあるかもしれませんが、

そこはご容赦ください。

 

ブログタイトルどおり、火曜日に更新予定。

タイトルの由来はアガサ・クリスティから。

「火曜クラブ」はミス・マープルの短編集のタイトルです。

イギリスの老若男女が、火曜日に友人同士集まって、それぞれ自分しか答えを知らないミステリーを披露、答えを解いてもらうという(クイズ大会のような)クラブを作ったのですが、回答者はいつも老嬢で……というちょっとした水戸黄門気分を味わえる作品集です。

披露されるミステリーもさまざまなジャンルがありますので、暗くなりすぎず、ちょっとしたオシャレ感覚で読めるのも良いところですね。

アガサ・クリスティポアロよりミス・マープルのほうが好きなんですが、どこかふんわりしたおばあさんの雰囲気に助けられているのかもしれません。

とはいえエルキュール・ポアロの傑作「オリエンタル急行の殺人」の映画は観ましたので、そのうち感想を記しておこうと思っています。

 

という感じで、頑張ってブログを続けたいなという自分に向けた所信表明(?)でした。